11月の医療・福祉系イベントの開催について

こんにちは!11月にとなりの.で開催される医療・福祉イベントを紹介させていただきます!

●ワクチン相談会

新型コロナウイルスのワクチンは接種のスピードに供給が追いつかないような事態にもなるほど、普及してきています。とはいえ、10代~50代の若い方への本格的な接種はまだまだこれから。

特に、若い方では
「自分が打つ意味が分からない」
「若い方が副反応が強く出ると聞いた」
「これから妊娠、出産を予定しているのに接種して大丈夫か」
といった不安や疑問の声があることも事実です。

そこで、となりの.のカフェスペースを使って、ワクチン接種について様々な不安や疑問がある方を対象に、対面で医師に相談ができる会を不定期で開催していきます!

【対象】川崎市に在住・在勤の方
【日時】11/6 14~17時、11/20 14~17時
【場所】となりの. (東急東横線元住吉駅から徒歩10分:川崎市中原区西加瀬5番1フロール元住吉1F)
【予約】:不要
※1回1組の個別相談になります(1組2名まで)。
※多くの方にご利用いただくため、1組20~30分を目安としてください。
【料金】無料
※お飲み物を注文した場合は、実費をお支払いください。
【相談医師】⻄智弘(川崎市⽴井⽥病院 かわさき総合ケアセンター腫瘍内科/緩和ケア内科 医⻑ ⼀般社団法⼈プラスケア代表理事)
【主催】一般社団法人プラスケア

【お願いしたいこと、ご留意頂きたいこと】
・「相談」であり、この会場でワクチン接種をはじめとした医療行為(病名診断を含む)はできません。
・お越しいただいたからといって、ワクチン接種を強制されることもありません。あくまでも、皆さんがワクチン接種に対し疑問や不安に思っていることについて、医療者と話し合う時間をもつことが目的です。
・駐車場はありません。公共交通機関を利用してお越しください。
・オープンなカフェスペースでの相談となります。大声での会話は周囲のお客様のご迷惑となりますのでお控えいただくようお願い申し上げます。
・必ず、マスクの着用をお願いします。また、発熱・咳など体調不良がある場合はご来場をご遠慮ください。
・予約制ではないため、大勢の方がお越しになった場合は「となりの.」内または外でお待ちいただくこととなります(内でお待ちいただく場合は、となりの.の仕様上「ドリンク1オーダー+110円」の席料がかかってしまうことをご留意ください)。雨天や都合などで、待つのが難しい方のうち、後日のオンライン面談でもOKという方へは、その方法をご案内いたします(枠上限あり)。また、暮らしの保健室においては完全予約制で、毎月第3水曜日の午後に向河原会場にて医師が相談を受けておりますので、そちらの利用もご検討ください(有料となります)。
・当面、医師一人での対応となります。多くの方のご相談をお聞きしたいと考えておりますので、皆様にも時間配分などにご協力をお願いします。
・ご相談いただいた内容については、個人の特定につながる情報を削除の上、研究や発表などにご利用させていただくことがございます。予めご了承ください。相談業務上で知り得た個人情報について、他者へ漏洩することはございません。
・担当する医師(西)は新型コロナウイルスワクチン2回接種後2週間以上経過しています。
・担当する医師は、ウイルス学やワクチン開発の専門家ではありません。よってウイルスやワクチンの細かな構造や科学技術的なことなどにはお答えしかねることがございます。「よくある質問」については、下記Webサイトをご覧いただくことで解決可能かもしれませんので、ご参照ください。

▼新型コロナワクチンについて | 首相官邸ホームページ
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

▼こびナビ
https://covnavi.jp/

◆管理栄養士さんの栄養相談

【離乳食を始めた方、不安を解消しませんか?】コロナでずっと休止状態であった「管理栄養士の栄養相談」を再開します。
離乳食をこれから始める方や、始めたけれど不安がある方、介護や治療中のお食事のポイントなど、ハテナや不安を感じることはありませんか?管理栄養士の大塚真結さんを招いて無料相談会を開催します!

◆開催日時
11月25日(木)10:00~12:00(予約不要。ふらっと寄ってください)

◆場所
となりの.・必ず、マスクの着用をお願いします。また、発熱・咳など体調不良がある場合はご来場をご遠慮ください。・予約制ではないため、大勢の方がお越しになった場合は「となりの.」内または外でお待ちいただくこととなります(内でお待ちいただく場合は、となりの.の仕様上「ドリンク1オーダー+110円」の席料がかかってしまうことをご留意ください)。

●「気軽にぶらり小児科先生のこどもカフェ」

わかばこどもクリニック、宮沢先生の「気軽にぶらり小児科先生のこどもカフェ」は、

次回11月26日(金)10:00~12:00開催です!

小児科全般、食物アレルギーなど、どなたでもご相談受け付けています。病院に行くのはハードルが高い、、、そんな方もふらっと立ち寄り、気軽に悩みを相談できます。
お気軽にどうぞ!(先に相談者がいる場合、お待ちいただくことがございます。その際、店内でお待ちいただく場合は1ドリンクオーダーと席料をいただきます。ご了承くださいませ。)

ページ
トップへ